2/27_保護者宛文書配布(新型コロナウィルス感染症予防関連)
1・2年生保護者宛文書を、2月27日帰りのSHRで配布しました。
内容は下記の通りですので、確認と対応をお願いいたします。
感染予防と拡大の防止に向けて、ご理解とご協力をお願いいたします。
2/27保護者宛文書
2/26_1・2年生 今後の対応(新型コロナウィルス感染症関連)
1・2年生に対する今後の対応について、2月26日帰りのSHRで伝達しました。
伝達内容は下記の通りですので、確認と対応をお願いいたします。
感染予防と拡大の防止に向けて、ご理解とご協力をお願いいたします。
新型コロナウィルス感染症の対応について
感染予防と拡大の防止に向けて、ご理解とご協力をお願いいたします。
本日、生徒を通じて保護者宛文書を配布していますので、確認と対応をお願いいたします。
テーマ別活動(2年)6回目
2月10日(月)、2年生の未来総合「アイヌ文化・商品開発・まちづくり」のテーマ別活動(6回目)が行われました。
「アイヌ文化」6回目は、今までの復習と人称接辞(除外形と包括形)を学びました。今回で川村久恵さんの授業は最終回となります。
Ponno ku=e rusuy na. Sinep en=kore ya!
ポンノ クエ ルスイ ナ シネプ エンコレ ヤ
少し食べたいな。 一つちょうだい。
次回からは、今までの学習を踏まえて「まとめ」学習となります。
「商品開発」の6回目は、株式会社 明治の中村仁美様による講座『チョコレートの世界へようこそ』を受講しました。カカオ豆やチョコレートが作られる流れ、産地や歴史について学習し、テイスティングも体験しました。歴史ある「チョコレート」の世界に触れることができました。
「ものづくり」の6回目は、前回に引き続き作品制作でした。地元の里山の白樺を自分たちで切り出してきてから4か月。これまでノコギリやノミなどの道具を駆使して格闘しながら、少しずつ形になってきました。冬休み中に木の乾燥が進みノコギリの切り口が歪んでしまい、あとからノコギリが入らなくなる人もいました。思ったよりも加工がとても難しく、作品変更や小型化が必要なのかもしれません。次回はヤスリがけ・ニス塗装に入れるかな。
【アイヌ文化】
【商品開発】
【ものづくり】