旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース

最新の旭大高ニュース

マナトメ オンライン授業まとめ

manatome02.jpg

5月早々の再開を楽しみにしていた矢先、全国的に緊急事態宣言が出され、休業が延長されることになりました。その延長期間はそれまで蓄積したオンライン授業のノウハウを生かし、今度は全教科で実施していきたいと考え、これまでの情報、理科、国語、英語という教科だけではなく、数学、保体、音楽といった教科も加えて授業を実施しました。(全10科目)

担当教員には各々好きなように授業をしていただく、そして双方向性を意識していただくようお願いしました。結果、写真のように通常授業と変わらないスタイル(ホワイトボードに板書しながら)で行う先生、少しでも見やすいように大きめのプリントを用意される先生、機材を準備し指導する先生、ICT機器・ツールを活用する先生と様々でした。

20200515_01.jpg

20200515_07.jpg

20200515_03.jpg

20200515_04.jpg

20200515_05.jpg

20200515_06.jpg

 

どの時間も生徒はよく参加し、本当に通常の授業と大きな差を生むことなく双方向授業を実施でき、方針として掲げた 学びを止めない<マナトメ >を実現できたと感じています。また環境構築さえしっかりできれば、どの教員もオンライン授業はかなりスムーズに実施できると実感しました。そしてこの授業スタイルの課題や将来性を実感できた貴重な時間でもありました。

来週からは分散登校が始まります。できればこれでオンライン授業は終わりにしたいと思いますが、またいつどうなるかわかりません。そのためにさらにより良いものを準備しておきたいと思います。また今回構築したこの新しい学びの形を、違った場面でも積極的に活用していければと思います。

 

【生徒・保護者の皆様】5月18日(月)からの分散登校について

生徒・保護者の皆様

5月18日(月)からの分散登校について、確認をお願いします。

連絡

分散登校時間割

 

【重要】5月11日(月)以降の対応について

政府の緊急事態宣言の期間延長、北海道における緊急事態措置を受け、次のとおりとします。

(1)5月11日(月)~15日(金)は家庭学習期間とします。文書家庭学習課題は5月8日(金)に郵送しましたので、必ず確認をお願いします。

(2)可能な限り感染及びその拡大のリスクを低減させながら、段階的に学校教育活動の再開ができるよう検討しており、5月18日(月)~29日(金)は分散登校を予定しています。詳細は、今週中に連絡網他でお知らせします。

(3)保健だよりを郵送物に同封しました。確認をお願いします。 5/8発行保健だより

(4)注意事項等は4月17日(金)配付済み文書と同じです。再確認してください。

(5)お約束している以外の業者立入はご遠慮ください。

(6)卒業生についても立入禁止とします。

(7)来校時はマスクの着用をお願いします。

(8)教職員は時差出勤等をしております(平日8:15-16:15、土日祝日は休み)。電話対応も同時間帯となります。

(9)学校の対応に変化が生じた場合は、学校ホームページに掲載します。

3学年奨学金ガイダンス(希望者)の案内

独立行政法人 日本学生支援機構
生徒対象 3学年奨学金ガイダンス(希望者)
 3学年生徒対象の奨学金ガイダンスを下記日程で実施致します。  
               
登校は各自にてお願い致します。<スクールバス等は出ませんので注意>
  (当日は制服着用です)        
申込関係の書類を生徒に直接渡して、採用までの説明、必要書類の  
  準備、学校での打ち込み等の説明を行います。    
               
休校期間中ですので、マスク着用・消毒・換気を徹底します。  
       
               
  5月11日 (月) 場所:本校 大会議室  
             
    時間帯 対象クラス    
  1回目 AM10:00~10:30 3年2組のみ    
    消毒作業(2組3~4名お手伝い願います)    
               
  2回目 AM11:00~11:30 3年4組のみ    
    消毒作業(4組3~4名お手伝い願います)    
               
  3回目 PM13:00~13:30 3年1組と3組    
    消毒作業(3組3~4名お手伝い願います)    
               
  4回目 PM14:00~14:30 3年5組と6組他    
    消毒作業(6組3~5名お手伝い願います)    
               
なお、当日参加できない生徒については、5月18日以降において
  別日を設定いたします。  

・問い合わせは進路指導部(廣島)までお願いします。

【重要】臨時休業期間の延長について

臨時休業期間を5月10日(日)まで延長します。

なお、5月11日(月)以降の対応については、5月8日(金)夕方に学校ホームページに掲載しますので、確認をお願いいたします。

 

臨時休業期間中について、

(1)注意事項等は4月17日(金)配付済み文書と同じです。再確認してください。

(2)お約束している以外の業者立入はご遠慮ください。

(3)卒業生についても立入禁止とします。

(4)来校時はマスクの着用をお願いします。

(5)教職員は平日は出勤しています(平日8:15-16:15、土日祝日は休み)。電話対応も同時間帯となります。

(6)学校の対応に変化が生じた場合は、学校ホームページに掲載します。

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ