旭大高Q&A

  1. ホーム
  2. 旭大高Q&A

Q&A

補習授業等のシステムはありますか。また、自主的に放課後残って勉強することはできますか。

Q&A_02.jpg特進コースでは毎日講習会を実施し、応用力基礎学力向上を図っています。
希望すれば他のコースの生徒も講習会に参加できます。また、ライセンスコースでも検定前には講習会を開催し、資格取得に努めています。
各自が自習できる自習室や図書室があり、また質問があれば教員とマンツーマンでわかるまでとことん教えてもらえる仕組みとなっています。

ライセンスコースには検定級別授業の実施があると聞きましたが、具体的にどのような授業が行われているのですか。また、パソコンが得意でなければ授業についていけませんか。

Q&A_01.jpg高校に入って初めて学習する簿記では、得意・不得意が出やすく、学年別で学習するよりもそれぞれの進度に合わせて学習したほうが理解が深まりやすいという理由より、合格級別に授業を実施しています。
コース3学年同ー時間に簿記の授業が設定されており、生徒は自分の級のクラスで学年に関係なく授業を受けます。
年に何度かクラス替えを行います。このため取得時期はばらばらですが、ほとんどの生徒は簿記検定2級以上を 取得して、卒業していきます。またパソコンは入ってからしっかりと学習するので、未経験者でも全く問題ありません。

体育コースでは、どのような勉強を中心に行うのですか。 また、運動全般か得意でなければ入れないのですか。

部活動に勉強に頑張る体育コースですので、普通教科にも力を入れています。ただし、通常よりも体育関係の授業は多く、メリハリをつけて学習できる環境です。
もちろん丁寧な授業が展開されていますので、運動全般が得意でもなくても大丈夫です。

経験のない部活動を選んでいる人はいますか。勉強と部活動との両立はできますか。

たくさん居ますよ。部活動を行う体制がしっかりしていますので、優しく指導してくれます。またどのコースにも部活参加者がおりますので、両立が可能です。
ただし、特進コースは授業の関係で、他のコースよりも遅くから参加するなどの制約がありますが、先輩たちは上手に時間配分し、部活に勉強に取り組んでいます。

行事の中で一番生徒が盛り上がる行事は何ですか。

Q&A_03.jpg多くの楽しい行事があります。なかでも学校祭は大々的に行っており、生徒も教師も保護者も一体となって盛り上がります。

国際交流のことを具体的に教えてください。

毎年のようにAFS(民間国際交流事業団体)より、世界各地から留学生をー年間受け入れています。
また、姉妹校としてアメリカニューヨーク州イーストンハンプトン高校と提携しており、2年に一度交互に交換留学を行っています。なお、交換留学に参加する際は、費用の助成もあり参加しやすくなっています。
 

通学方法を教えてください。

ほとんどの生徒が自転車で通学をしています。冬期間は公共のバスやJRまたは本校のスク一ルバスを利用する生徒もいます。
スク一ルバスは平成25年4月より無料、路線拡大となりました。詳しくはここをクリックして下さい。

Q&A_04.jpg