旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース
  3. 普通コース

普通コースの一覧

1年 未来創成コース屯田活動(後半3回目)

10月29日(木)未来創成コース1年生の屯田まつり活動(後半3回目)が行われました。後半パートが始まり3回目となります。楽器パートも山車絵パートも日を追うごとに良くなっていて、準備・活動・片付けの流れがとてもスムーズになっています。また、内容的にも洗練されてきています。楽器パートは演奏は良くなってきていて、今は演奏しながらのパフォーマンスに力を入れているところです。山車絵パートは完成図をイメージしながらお互いにアドバイスをしあい、工夫しながら進めているところです。どちらのパートも「来年度、新入生のサポートができるようにしよう」を目標にお互いにできないことを補い合い頑張っている生徒の姿を見ると頼もしく思えました。

【山車絵パート】

IMG_2677.JPG

IMG_2679.JPG

【楽器パート】

20201029_110105.jpg

20201029_110114.jpg

20201029_111532.jpg

1年屯田活動(後半)スタート

10月13日(火)未来創成コース1年生の屯田まつり活動(後半)が始まりました。「来年度、新入生のサポートができるようにしよう」を目標に活動しています。より多くのパートを経験できるように希望調査をとり、前半と後半に分けた活動をすることで多種目を経験して、より多くのパートで新入生をサポートできるよう心がけています。今回からは後半になり、新たなパートを担当することから生徒たちも苦労していました。しかし、前半の経験からお互いにできないことを補い合ったりしている姿を見ると頼もしく思えました。

20201026_111950.jpg

IMG_2505.JPG

IMG_2506.JPG

IMG_2507.JPG

2年テーマ別活動(4回目)

 
 10月15日(木)、2年生の未来総合「アイヌ文化・商品開発・まちづくり」のテーマ別活動4回目が行われました。
 
「商品開発」は、株式会社「明治」さんによる第二弾「カラダは食べた物からできている!」についての講義をしていただきました。今回はカルシウムやタンパク質の重要性や骨や筋肉のはたらきなどについて学びました。加齢とともに弱っていく筋肉や骨密度などを維持していく方法を学び、自分のカルシウム摂取量のセルフチャックを行いカルシウム不足を実感していました。
IMG_3320_300.JPG
 
IMG_3321_300.JPG
 
「ものづくり」は、前回に引き続きスプーン作りに加え、講師の方から「グリーンウッドワーク」という伐採したばかりの乾燥していない木を使用したバターナイフの制作過程を見せていただきました。5分ほどで素晴らしいバターナイフを完成させた職人の技に生徒の皆さんは驚きを隠せない様子でした。スプーン作りはナイフで削ったスプーンをやすりで滑らかに仕上げる作業をしました。地道な作業の連続で指先や手首が悲鳴をあげている生徒もいましたが、講師の方からアドバイスをもらいながら形がスプーンらしくなっていく作品を見て、やる気が再燃していました。次回はくるみの油を塗る作業をして、いよいよスプーンの完成予定です。
image0 (3)300.jpeg
 
image0 (5)300.jpeg
 
image0 (4)300.jpeg
 
「アイヌ文化」は、未来創成コース設置当初からお世話になっている太田奈奈を講師に招き、マタンプシの作成に入りました。昨年、「衣」コースを選択した生徒はチェーンステッチという縫い方でアイヌ文様をあしらったコースターを作った経験から要領よく進めていましたが、初めてチェーンステッチを知った生徒たちは結構苦労していました。しかし、経験している生徒たちが、太田さんのサポーターとして未経験者を教えていました。
1015_300.jpg

2年未来創成コース「テーマ別活動」3回目

 10月9日(金)、2年生の未来総合「アイヌ文化・商品開発・まちづくり」のテーマ別活動3回目が行われました。
 
アイヌ文化は、1回目で学んだアイヌの方々の「衣・食・住」についての基礎知識を実際に目にすることで、より深いものにするのが目的でした。今回は「住」に焦点を当て、アイヌ文化の森・伝承のコタンを訪れてみました。アイヌ民族の家である「チセ」があり、当時の集落を思い描けるようになっていて、今でも儀式のときには使用されているようです。生徒たちも生活の一端を垣間見ることができたようです。いよいよ来週からマタンプシの作成に取り掛かります。
20201009_141332.jpg
 
1009アイヌ2.jpg
 
1009アイヌ3.jpg
 
商品開発は、株式会社「明治」さんにお越しいただき「食べること!」についての講義をしていただきました。これから全7回に渡り学習していくことになります。高齢者の状況や食品が与える影響などを学び、食欲を促進させるための「ミルク体操」を全員で実施しました!また、授業の最後には「食品ロス」についてクイズ形式での理解をしました。
1009商品1.JPG
 
1009商品2.JPG
 
1009商品3.JPG
 
ものづくりは、前回からスタートしたスプーン作りの続きを行いました。今回はスプーンの溝となる部分を彫刻刀で削り、持ち手となる部分を糸鋸やナイフで切り落とす作業でした。なかなか滑らかな溝に仕上げることが出来なかったり、糸鋸を上手く扱えなかったりと苦戦していましたが、講師の方のアドバイスのもと、生徒それぞれが納得できるまで取り組んでいました。いよいよ次回はスプーンの完成を目指します。
もの1.JPG
 
もの2.JPG
 
もの3.JPG

未来創成コース1学年 屯田まつり活動(前半)終了

10月6日(火)未来創成コース1年生の屯田まつり活動が行われました。来年度、新入生のサポートができるように練習しています。希望調査を基に前半と後半に分かれ、少しでも多くの種類を経験できるように工夫しながら実施しています。今回で前半が終了しましたが、山車絵担当生徒は、かなりコツをつかんだようでした。楽器担当生徒もかなりレベルアップしました。
20201006_123442.jpg
 
9.15作業 (14).JPG

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ