旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース

最新の旭大高ニュース

旭大高同窓会総会及び懇親会を終えて

2019年11月9日(土)アートホテル旭川で開催されました。
 ①総 会 18:00~  ②懇親会 19:00~ 
 
実行委員(平成9年度卒業の皆さん)が精一杯準備し、
 
無事盛会に終えることができました。
 
なお、台風19号被害に対する募金活動も実施し、
 
¥21,411となりました。ご協力ありがとうございました。
 
2020年も開催されますので、お仲間をお誘い上、
 
是非ご参加下さい。心よりお待ち致しております。
 
同窓会03.JPG
 
同窓会04.JPG
 
同窓会05.JPG

部活動報告

嬉しい報告が届きましたので、お知らせいたします。

大きく熱い声援を送ってくださった皆様に感謝申し上げます。

【陸上部】JOCジュニアオリンピックカップ 第35回U20日本陸上競技選手権大会

女子800m 第8位 池田朱桜

女子円盤投  第5位 加納弥生

男子200m 第5位 中尾洋翔

 

【剣道部】第39回北海道高等学校新人剣道大会旭川支部予選会

女子団体 優勝

女子個人 優勝 秋田みなみ  3位 工藤桃華

男子団体 優勝

男子個人 優勝 川井琉生  2位 平岡修造  3位 田畑虎吾

 

【空手道】第11回旭川支部高等学校空手道選抜大会

男子個人 組手68kg級 準優勝 山口拓斗

 

今後とも応援をお願いいたします。

2019_kousya.jpg

 

 

 

11/1(金)19:00~第3回PTA研修会「簡単アロマテラピー教室」を開催しました。

第3回PTA研修会「アロマテラピー教室」の感想を載せました。
 
・すごく楽しかったです。また是非やって下さい。もっと色々な種類を作ってみたいです。
 
・アロマについて詳しく説明して頂き知らなかったことなど理解できました。
 貴重な精油大事に使いたいと思います。
 
・昨年も参加しました。スプレーやバスソルトが良くてとてもリフレッシュしたので、
 今年も楽しみにして参加しました。良かったです。ありがとうございます。
 
・リラックスしながら保護者の方々と会話を交え楽しく参加することができました。
 
・気分良く作ることができました。リラックス、やる気upを期待してます!
 
次回は、12/13(金)18:00~第4回PTA研修会「伝統わら工芸教室」を開催します。
ぜひお誘い合わせの上、ご参加下さい。
 
PTA18.JPG
 
PTA19.JPG

ライセンスコース通信「チャレンジNO8」

今回のチャレンジは全商情報処理検定の結果とインターンシップの実施についてといった内容になっています。

20191030131307-0001.jpg

クリックで拡大します。「チャレンジNO8」

未来創成コース テーマ別活動(1年)始まる

 10月18日(金)、後期からの取り組みとなる未来総合(地域学)「衣・食・住・まちづくり」のテーマ別活動は始まりました。
「衣」では地元アイヌ文化の学習としてアイヌ文様を使った民芸品テーブルセンターの作成に入りました。まずはアイヌ文様には欠かせないチェーンステッチという基本的な縫い方を教わりましたが、生徒たちは悪戦苦闘しながらも何とかチェーンステッチを覚えたようです。
「食」では旭川市の米生産と野菜の生産について学びました。北海道の米生産の歴史と品種改良による北海道米の進化や旭川で生産されている野菜の種類などを学びました。
「住」ではデザインセンターを訪問し、オリエンテーションを行いました。デザインセンターの見学だけではなく、販売されている家具を製造された方からお話を聞くことで「ものづくり」について関心を深めることができ、ほとんどの生徒が日頃の学校生活よりも積極的な姿勢で話を聞く様子が見受けられました。今後は「森(材料)」「工場(製造)」「ショップ(販売)」チームに分かれて学び、4回目の授業で行われる「ディスカッション」の準備を進めていきます。
「まちづくり」では、旭川大学経済学部の江口尚文教授が、旭川を代表する食べ物である旭川ラーメンについて「食文化としてのラーメン~地域の魅力再発見~」というテーマで講演をしてくださいました。生徒は興味を持って講演を聴き、講演後のワークシートには「旭川のラーメンのことを知れて良かった。」「旭川ラーメンについて、もっと深く知りたい。」などの感想を書いてくれていました。

IMG_1953.jpg

IMG_0390.jpg

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ