旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース

最新の旭大高ニュース

6月1日より授業が再開しました

生徒・保護者の皆さんへ

授業が再開し、生徒が元気に登校してきています。とても嬉しいことです。

校内は、マスク着用、手洗い励行、消毒作業などを生徒に喚起するとともに、

教職員も行っています。

学校生活では当面の間、ご不便をおかけすることになると思いますが、

ご理解とご協力をお願いいたします。

ご家庭においても、これまで同様、新型コロナウィルス感染症予防にご協力願います。

 

【お願い】

・校内ではマスク着用となっています。登校時にマスク忘れがないようにお願いします。

2019_kousya.jpg

 

令和元年(平成31年)度 学校評価について

生徒・保護者・評議員からいただいた意見をもとに、今後もよりよい学校づくりをしていきます。

学校評価 

2019_kousya.jpg

 

マナトメ オンデマンド授業まとめ

manatome02.jpg

 

先にまとめたオンライン授業と並行して、こちらも任意ではありますがこの延長期間は、オンデマンド授業も活用してきました。オンデマンド授業とは、それぞれが好きな時間にwebページにアクセスして、動画を再生しながら課題に取り組む授業のことです。今回はyoutubeを利用させていただきながら、オンデマンド動画を配信しました。

20200515_10のコピー.jpg

20200515_11.jpg

 

動画作成にはオンライン授業で大活躍のzoomやkeynote,powerpoint、さらにスマホアプリなども活用しながらできる限りわかりやすく、また飽きがこないよう工夫を凝らしながら作成してみました。

生徒たちは送られてきた課題を取り組む際、こうした動画を参考にしながら取り組んだことと思います。こちらもオンラインとは違った可能性を感じており、今後はコンテンツの充実、さらに学びやすさを追求していきたいと思います。

 

マナトメ オンライン授業まとめ

manatome02.jpg

5月早々の再開を楽しみにしていた矢先、全国的に緊急事態宣言が出され、休業が延長されることになりました。その延長期間はそれまで蓄積したオンライン授業のノウハウを生かし、今度は全教科で実施していきたいと考え、これまでの情報、理科、国語、英語という教科だけではなく、数学、保体、音楽といった教科も加えて授業を実施しました。(全10科目)

担当教員には各々好きなように授業をしていただく、そして双方向性を意識していただくようお願いしました。結果、写真のように通常授業と変わらないスタイル(ホワイトボードに板書しながら)で行う先生、少しでも見やすいように大きめのプリントを用意される先生、機材を準備し指導する先生、ICT機器・ツールを活用する先生と様々でした。

20200515_01.jpg

20200515_07.jpg

20200515_03.jpg

20200515_04.jpg

20200515_05.jpg

20200515_06.jpg

 

どの時間も生徒はよく参加し、本当に通常の授業と大きな差を生むことなく双方向授業を実施でき、方針として掲げた 学びを止めない<マナトメ >を実現できたと感じています。また環境構築さえしっかりできれば、どの教員もオンライン授業はかなりスムーズに実施できると実感しました。そしてこの授業スタイルの課題や将来性を実感できた貴重な時間でもありました。

来週からは分散登校が始まります。できればこれでオンライン授業は終わりにしたいと思いますが、またいつどうなるかわかりません。そのためにさらにより良いものを準備しておきたいと思います。また今回構築したこの新しい学びの形を、違った場面でも積極的に活用していければと思います。

 

【生徒・保護者の皆様】5月18日(月)からの分散登校について

生徒・保護者の皆様

5月18日(月)からの分散登校について、確認をお願いします。

連絡

分散登校時間割

 

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ