旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース

最新の旭大高ニュース

2年未来創成コース テーマ別活動7回目

 11月13日(金)、2年生の未来総合「アイヌ文化・商品開発・まちづくり」のテーマ別活動7回目が行われました。
 
「アイヌ文化」は、講師の太田奈奈に教えてもらいながら、前回に引き続きマタンプシづくりに励みました。生徒たちは、アイヌ文様特有の縫い方(チェーンステッチ)にも慣れ、互いに教え合いながら和気あいあいに行っていました。手慣れた生徒の中にはアイロンをかけ、生地を落ち着かせた後、裏地と縫い合わせるところもまで進んだ生徒も出てきました。
 
アイヌ1.jpg
 
アイヌ2.jpg
 
アイヌ3.jpg
 
「商品開発」は、株式会社「明治」さんによる第五弾「神秘の食品“乳”」についての講義をしていただきました。講義の初めに、生徒それぞれに牛を描くところからスタート!絵心の有無がでました。そこからどのようにして牛乳が生産されていくか、乳製品の種類などを学びました。おいしく頂くためのパックの工夫なども説明してくれました。講義の最後には牛乳の試飲もすることができ、大変良かったです。
 
試飲①.JPG
 
試飲②.JPG
 
試飲④.JPG
 
「ものづくり」は、「オニグルミをどうしたいか」というテーマのもと、オニグルミの特性を各自で調べ、まとめた文章を一人ずつ発表しました。「オニグルミ」は以前、スプーン作成の際に使用した木材です。「オニグルミを増やしたい」「オニグルミの殻を利用した製品を作りたい」「オニグルミを食べ物に活用したい」など、それぞれがオニグルミの特性を理解し、オニグルミを様々な分野の方に知ってもらうための情報を発表することができていたと思います。
 
mono1.JPG
 
mono2.JPG
 
mono3.JPG
 

1年未来創成コース鳴子演舞指導スタート

11月10日(火)から未来創成コース1年生の鳴子演舞指導が始まっています。藤井綾子ジャズダンススタジオ919の藤井エルエ先生を講師にお招きしての鳴子の演舞練習です。藤井先生に考えていただいた4種類の振付を生徒たちは一生懸命練習していました。藤井先生の優しく、熱のこもった直接指導に生徒たちも一生懸命応えようと頑張っていました。また、生徒たち同士でグループに分かれて練習を重ねる場面もありました。いち早く振付を覚えた生徒が他の生徒に教えてあげる姿を見ていると、見ている私の方がうれしく思いました。明後日からはもう一つのクラスでの演舞指導が始まります。どのような姿を見せてくれるか楽しみです。
20201117_105940.jpg
 
20201117_105923.jpg
 
20201110_110821.jpg
 
20201110_110835.jpg
 
20201110_122140.jpg

部活動報告(柔道部)

嬉しい報告が届きました。選手の皆さん、おめでとうございます。声援を送ってくださった皆さまに感謝申し上げます。今後も応援をお願いいたします。

【柔道部】第43回全国高等学校柔道選手権旭川支部大会

(女子団体)優勝!(3年ぶり)  (男子団体)第3位

 

(女子個人)

52kg級 第位 片桐葵衣   57kg級 第位 金谷実穂

63kg級 第3位 高橋紗幸   無差別級 第位 中野百花

 

(男子個人)

60kg級 第2位 安藤梨生   73kg級 第2位 三田悠平

無差別級 第3位 奥山遥人  第9位 伊藤優希・山川柊介

20201117_judo.jpg

12月に行われる全道大会(札幌きたえーる)へ出場します。

部活動報告(吹奏楽部)

嬉しい報告が届きました。部員の皆さん、川島先生、おめでとうございます。声援を送ってくださった皆さまに感謝申し上げます。今後も応援をお願いいたします。

【吹奏楽部】第26回全日本管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞  指揮者賞 川島明人 教諭

2019_kousya.jpg

部活動報告(剣道部)

嬉しい報告が届きました。選手の皆さん、おめでとうございます。声援を送ってくださった皆さまにも感謝申し上げます。今後も応援をお願いいたします。

【剣道部】第40回北海道高等学校新人剣道大会旭川支部予選会

(女子団体) 準優勝

(女子個人) 準優勝 堺 七虹  第3位 土佐天花・村中志優

(男子団体) 第3位

(男子個人) 第3位 土佐柊斗

※全道大会(1月、札幌)に出場します。

2019_kousya.jpg

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ