旭大高ニュース

  1. ホーム
  2. 旭大高ニュース

最新の旭大高ニュース

部活動報告

嬉しい報告が届きました。声援を送ってくださった皆様に感謝いたします。

【剣道部】

第39回北海道高等学校新人剣道大会

男子個人  優勝 川井琉生   3位 田畑虎吾

 

【女子バレーボール部】

第15回北海道高等学校バレーボール新人大会旭川地区予選会  第3位

 

今後とも応援をお願いします。

2019_kousya.jpg

 

ライセンスコース通信「チャレンジNO10」

今回のチャレンジは冬休みにはいる心構えと全経簿記検定、全商ビジネス文書検定結果となっています。

20191223141309-0001.jpg

クリックで拡大します。「チャレンジNO10」

12/13(金)18:00~第4回PTA研修会「伝統わら工芸教室」を開催しました。

第4回PTA研修会「伝統わら工芸教室」の感想を載せました。
 
・難しかったけど、達成感のあるものができてとても楽しかったです。
 
・初めてしめ縄を作りました。とても難しかったですが、満足のいく仕上がりでよい正月を過ごすことができそうです。ありがとうございました。
 
・久しぶりに楽しい時間でした。今までとは違うバージョンでしたので、良かったです。
 
・去年も出ましたが、今年も楽しく作ることが出来ました。
 
・難しいかな?と思っていましたが、思っていたよりスムーズにできたと思います。
 
・初めての参加でしたが、思ったより完成度の高いものができて満足です!
 
2019年度に予定しておりました全4回のPTA研修会は、無事終了致しました。
ご参加ありがとうございました。
次年度もぜひお誘い合わせの上、ご参加下さい。
 
PTA20.JPG
 
PTA21.JPG

年末年始休業に伴う事務室の窓口業務休止について(お知らせ)

 年末年始休業のため、下記の期間は事務室窓口業務を休止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
 なお、各種証明書のご請求はお早めにお申し込み願います。

  【休業日】
2019(令和元)年12月29日(日曜)~ 2020(令和2)年1月3日(金曜)
※ 新年の事務業務につきましては、1月4日(土曜)より行います。

 

000.jpg

テーマ別活動(2年)3回目

 12月10日(火)、2年生の未来総合「アイヌ文化・商品開発・まちづくり」のテーマ別活動の3回目が行われました。
「アイヌ文化」3回目は、川村さんのTotekno e=an ruwe?(トーテクノ エアン ルウェ=お元気ですか)に対して生徒はRu un(はい)・Somo(いいえ)と答えていました。今回は数詞、自動詞、他動詞、人称接辞を学びました。特に数え方は普段から使っていけそうで、次のようになります。1=sine,2=tu,3=re,4=ine,5=asikne,6=iwan,7=arwan,8=tupesan,9=sinepesan,10=wanになります。ちなみに12月10日はupasrankecup wan to(ウパシランケチュプ ワン ト)となります。
(前回の問題の答え)
1.この白い犬は大きい。(犬=seta 大きい=poro)
  Tan retar seta poro.
2.これはおいしいですか。(おいしい=kera an)
  Tampe kera an ya?

「商品開発」の3回目は、株式会社明治 有江泰彦様による講座『神秘の食品「乳」』と『ヨーグルトのひみつ』を受講しました。乳は①汗から進化した、②食品として化学的に設計された唯一の天然物である、③飲むヨーグルトはヨーグルトをくずしただけなど、驚きの連続でした。奥深い「乳」や「ヨーグルト」の世界に触れることができました。

「ものづくり」の3回目は、前回、山から切ってきた各自の玉切材を加工する作業に入りました。生徒全員、ノコギリと悪戦苦闘。生木のため、なかなかノコでは切りづらく、最終手段として薪割用の斧を使用する者もいました。初めて持った斧では割りたい狙い目にうまく当たらず、これまた苦戦していました。木こり経験7年目である先生のアドバイスを受けて、残った端材で薪割りに目覚める者もおり、楽しい時間を過ごしました。これからどんな作品が出来上がっていくのかワクワクします。

「アイヌ文化」

1210アイヌ文化400.jpg

「商品開発」

1210商品開発 400.JPG

「ものづくり」

1210ものづくり400.JPG

最新の記事

各コースのニュース

アーカイブ